もろもろと御柱

こんにちは。
東京に春一番が吹き荒れたころ、泉野の雪はすっかり解けて、まばらに日陰を彩るのみとなりました。
先日小耳にはさんだところによると、長野には春一番が吹かないのだそうで。。。
なんででしょう?
ご存知の方、いらっしゃいましたらコメントください。

さて、前回のブログ更新は2月4日でした。
その翌日のロビーコンサートは白内障の手術を終えた会長は大事を取ってお休みになりました。
いえ正確には、会長は手術前まで「俺は出る!医者は良いと言った!!」と言い張っておりましたが、一週間お風呂に入れず頭も顔も洗えないことに心折れ、人数がそろっていることもあり、ご欠席になりました(笑)
この日は佐智子さんのロビーコンサートデビューの日でした。
ロビーコンサートは初めてでしたが、今まで数々のお祭り舞台にご出演の佐智子さん、板に乗ったお姿は堂々たるのもので、今後の大いなる可能性を感じました。
また、山呼のセンターデビューだった飯塚さん。
硬さはありましたが、気迫のこもったセンターでござました。
ただ今多留姫を特訓中ですので、来月には多留姫デビューもご覧いただけるかと存じます。
そんな飯塚さん、ロビーコンサートの翌朝にフロントに呼び出され、泉龍のDVDにサインをねだられたことがあるという、衝撃の事実が判明。
普通に「飯塚」と書いたそうです。。。何とも飯塚さんらしいですね。
メンバーの皆様、私たちもいついかなる時にねだられるかわかりませんから、各々練習しておきましょう。
あと、物販の箱に油性ペン、入れておきましょうね(笑)

その翌日6日には新年会があり、相談役の玉上様、新人の五味さんや飯塚さん、みづほさんがお越しくださいました。
あ、あと休会中のちっさい森山さんとご子息の極小の森山さんもお越しになりました。
なんとロビーコンサートをご欠席の会長も極小の森山さんに会いたくてお越しになってしまい、、、その前日に息子さんにお小言を食らっておりました。。。
わいわいのお料理は全部美味しくて、お腹パンパンになって帰りました。
ひかりさん、毎度お騒がせして申し訳ございませんです。
ご馳走様でした。

そして先週の火曜日9日には、泉野小学校の太鼓教室の発表をぜひ参観日に保護者の皆様に見ていただきたいとのご依頼をいただき、内藤さんとゆき子さん、飯島さんと行ってまいりました。
アンコールが来たらどうしましょう。。。との小池先生のご提案を受け、構成を変えた基本と楽を練習。
一度説明しただけで打ててしまう子供たちに舌を巻きました。
泉龍の子供会とは大違いの適応力の高さ、うらやましいったら。。。
そして、お礼のお手紙と歌、詩の朗読を披露していただき、胸がいっぱいになって帰りました。
子供たちは素晴らしかったのですが、私、生徒の数を把握していなくて、、、
急きょ内藤さんにトラックを持ってきていただく羽目に。。。
内藤さん、本当にすみませんでした。
やっぱり今年も抜け策なのでした。。。

その週のロビーコンサートは会長も復活され、滞りなく開催されました。
平日でしたがおちびさんが多く、ふれあい太鼓でたくさんの愛嬌を振りまいてくださいました。
下を向いて恥ずかしそうに叩く子、笑顔で楽しそうに叩く子、どれもこれも大変かわいくて、楽しいひと時でございました。
今週のロビーコンサートはどんなかな?
皆様お楽しみに♪

おとといは月壱会でした。
その前日に担当の柱も決まり、いよいよ御柱のスケジュールが発表されました。
原・泉野地区の担当は本宮4の柱でござます。
太鼓の演奏スケジュールは、、、
★4月2日(山出し1日目)
柳沢上(銀桜付近):午前中
小池裕章氏宅:昼頃
五味広治氏宅:午後
三沢氏宅 :夕方
★4月3日(山出し2日目)
久松精工様:朝
浜和幸氏宅前(中河原交差点):午後(中山たかし歌謡ショーもあるので時間調整あり)
★4月4日(山出し3日目)
浜和幸氏宅前(中河原交差点):午後
★5月3日~5日(里曵き)
諏訪大社本宮・神楽殿:未定
的な感じです。
お近くにお越しになることございましたら、ぜひご観覧くださいませ。
柱の進行具合と当日の気象状況により大きく予定が変更になることもあります。
ブログやSNSでお知らせできたらやってみようかな、とも思いますが、会でも希少なガラケーですので(笑)
やらないか、誰かにお願いするか。。。
うん。
ね。

ということで、お世話になった方、ご出演くださった方、ご観覧くださった方、皆々様に感謝申し上げて、、、
どろん!

Comment : 0

コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

過去のブログはこちら


メンバー募集

私たちと一緒に太鼓を叩きませんか?

泉龍ではメンバーを募集しています!
やってみたい!という方は、まずは気軽に見学に来てみませんか。

詳細はこちら